近年、話題になっている言葉「PMTC=(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」をご存知でしょうか。PMTCとはその名の通り、プロフェッショナルによる歯のクリーニングのことをいいます。
PMTCでは歯科衛生士が特別な機器を使ってプロならではの歯のクリーニング行うことで、普段の歯磨きケアでは取り除くことのできない頑固な歯の汚れを取り除きます。 PMTCには、歯の汚れを取り除き、きれいな歯を保つだけでなく、その結果として虫歯や歯周病を予防する効果もあります。

毎日、すみからすみまでまで歯磨きをしているつもりでも、 どうしても歯ブラシの届きにくい所に汚れがたまってしまうものです。

ミュータンス菌など歯の細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜の事をバイオフィルムと呼びます。 バイオフィルムが形成されると、抗菌剤やフッ素などの虫歯予防のための薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。

●きれいな歯を保つ、口臭を防ぐ
歯磨きをしても汚れが残っていたり、口臭がすることはありませんか。きれいな歯を保って、口臭を予防するように心がけましょう。
●歯周病や歯肉炎などの予防
ご自身では磨ききれない部分の歯垢を完全に除去し、歯肉の状態を健康にすることができます。
●虫歯になりにくい口の中になる
ご家庭での歯磨きだけでは除去できない歯垢を破壊し、フッ素を塗布するなどして歯垢が付着するのを防ぐことで、新たな虫歯の発生や進行を予防することができます。
●歯質が強くなる
歯垢を完全に除去した後の歯の表面に、フッ化物入りペーストを塗ることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化することができます。
●歯が美しくなる
タバコのヤニやコーヒー、お茶などの着色で歯が汚れていませんか。PMTCを行うことによって、光沢のある美しい歯を取り戻すことができます。
3・4ヶ月に1度、定期的にPMTCを受けられることをお勧めします。
費用:歯の掃除+PMTC+フッ素塗布(所要時間約1時間)\3,150(税込)